♪ジュリママだいありー♪

我家のプードル達や日常思ったこと、コスメ情報など気まぐれにアップ♪たまには”小悪魔”発言も?

ルイ

初七日

156183ff.jpg



今日はルイの初七日でした。

お花を買おうと思ったら、こんな素敵なお花が届いてありがたく思ってます



本当にルイは皆様に愛されて??(親バカ妄想)幸せな子です



私は・・・ほぼ初めての健康な犬だけの生活に少々戸惑ってます(笑)

いや〜、お世話がこんなに楽チンでいいの??と何かするたびに確認してしまってます

旅立ち・・・

ルイは小さな壷に入って安らかな眠りにつきました。。。


沢山のコメントやメールを頂いてます。本当にありがたく読ませて頂いてます。

ただ介護疲れと長期寝不足で今、ボロボロジュリママのためお返事とコメントレスが遅れてることをお詫びいたします




今日なんていきなり足がつってなかなか治らなくて七転八倒だったし(笑)疲れとルイの側でエアコンの真下で寝てたのがたたって顔と首は皮ムケだし・・・とかなりのボロボロの所へ、火葬に立ち会ってたら急に悲しさがこみあげてきて目は腫れてる



ちょっとゆっくりノンビリグータラして燃料補給しますので暫しお待ち下さい(笑)




でもね、こんな時だから人の優しさとか温かさとか嬉しいと思えることも沢山あります

疲れてていきなり寝てしまっても許してくれてありがとう???(爆)




穏やかでした・・・

28日の朝、ルイは寝てる間に穏やかに旅立ちました。。。


朝起きてルイをベッドからマットへ移そうとしたら、すでに事切れてました

まだ普段と同じ温かさだったので、ほんの数分前に逝ってしまったようです。


苦しまないで穏やかに皆のいる家で逝けたのでルイは幸せだったと思います。



色々とバタバタしてるのでまた落ち着いたらアップします。



生前はルイと私をあたたかく応援して頂き感謝してます。ありがとうございました。




取り急ぎお知らせとお礼でした。




ジュリママ

わ〜〜い!!

昨日から比較的調子のよいルイ、今朝は朝ご飯を規定量完食できました

10日くらい夜のみ、それも少ししか食べなかったので嬉しいです今朝は栄養剤はなしです


声かけアイコンタクト作戦がいいのかな旦那にも「話しかけて!」と命令を出したら・・・ウルサイ(爆)まぁルイは旦那命だから嬉しいのかもしれないけど、さすがに夜にはウンザリ顔になってた


何事もほどほどがいいのです

ボクは元気だよ♪

9575708c.jpg



ここのとこルイばかりブログに登場してますが、他の子は元気にしてます


今日は代表で?シャトーに登場してもらいました




コメントを頂いているのにレスが遅くなっててスミマセン近日中にレスしますので少々お待ち下さいコメントを読ませて頂くと本当に励みになりますレスは遅れがちですがドンドン書き込んで下さいね




ルイは・・・微妙???日一日と”その日”に向かってるのは確かなようです。
仕方ないことですが、昨日は出来たことが今日は出来ないのを見ると可哀想になりますが、介護に必要なのは平常心なので決して表情には出さずいつも通り声をかけたりメリハリのある生活をするように心がけてます。

例えば、夜はフカフカベッドで温かい場所に居てもらうけど昼間はマットを変えて私の目の届く所へ移動させたり、「おはよ〜♪」「元気かな?」とか声かけをしながらシリンジでお水をあげたり、大したことではないですが生活場所を一カ所にしないようにしてます。

移動はマットごとですが移動することでルイも表情が変わるし、他の達もルイを舐めたり、つついたり??(笑)するのでいい刺激になってるようです。



今日は3日ぶりにウ◯チをしました。もう出ないのかな?と思ってたので、こんなことでも「生きてる!」ということを実感してます。それもかなり”立派”だったのでビックリしました(爆)



間に合うかわからないけど高カロリーの治療食でシリンジ仕様のものを注文しました。何とか食べさせてあげたいなぁ〜〜〜




頑張ってるルイに応援ヨロシクお願いします



診察に行きました

覚悟をしてルイの病院へ出かけました。。。

車に乗せるのもいつもは後部座席だけど今日は覚悟をしてるので助手席で信号待ちの度にルイを見ながら、もしやこれが最後??とブルーになってました。


が、診察の結果、まだまだ覚悟は早いよ〜〜と笑われてしまいました


確かに動けないし食は細くなってるけど噛む力はあるし、目もキラキラしてるし喜怒哀楽もしっかりあるし、床づれも全くないし、舌の色も綺麗だし、これで覚悟してはルイが可哀想だそうです


生きてるうちはもう少し食べてほしいということで、今日から完全な流動食にしてシリンジで口に入れてあげることにしました。決して流し入れるではないです(笑)



病院の先生とはかなりフランクに色んな話しをしてアッと言う間の2時間でしたその間、ルイは先生に抱っこしてもらって目がルンルンその様子を見て、私ももっと遊んであげなきゃなぁ〜〜〜と思ったのでした。


動かすのが怖くてあんまり抱っこしてなかったのですが、これからはもっともっと抱っこしてあげます



本当にルイも私も信頼できる獣医さんが近くにいて恵まれてます先生方とうちは環境も年齢も似てるので犬だけでなく趣味の話しから、プライベートな話しまで何でも話せてルイだけでなく私達もお世話になってます。

色んな方のブログを見てると信頼できる獣医さんを見つけるのは本当に大変なことなんですよね。
ルイのお世話や介護は大変ですが、近くにいい獣医さんがいるので頑張れてます



今日も「手術で治る病気はいいよね〜〜」なんて軽く話してました。これはウチと先生の職業病です(笑)先生の手術の腕は素晴らしいので(経験済み)この先生に手術してもらうなら助からなくても仕方ない!と心底思えるのです。



こんな獣医さんに出会えたのもルイのお陰ですケアの方法も聞いて来たし、もう少し前向きに頑張ります

悩みます。。。

昨日から全く動けなくなって。。。水は薬の副作用もあってよく飲みますが・・・。


はっきり言って栄養剤をあげて薬飲ませて生かしておくのがルイのために幸せなのかと悩んでます。


夕方から診察して頂くので今後のことを相談してこようと思います。



早く楽にしてあげるのも愛情だよね。


ルイも私も十分頑張ったよね。

ルイ 生きてます!!(笑)

介護はアイデアとの戦いでもあります(笑)

ルイはこのカゴの中が落ち着くみたいでスヤスヤ眠ってますこのカゴは某スーパーで
在庫処分激安だったので、古新聞入れにでもしようと軽い気持ちで買って放置してたのですが、ルイが具合が悪くなってからは大活躍です


2d91191f.jpg




余り動けなくなった犬を病院へ連れて行く時にバリケンとかハード系ハウスは出すのが大変だし、動けないから屋根や扉はかえって邪魔ということで玄関納戸に入ってたコレに入れて車に乗せたのがきっかけで、今やルイ君ハウス持ち手も付いてて移動も楽だし、太いワイヤーが芯になって適度な重さもGOOD


犬用品でなくてもいい物は沢山ありますねこういうカゴは術後の子とかにも使えると思います





今日は税理士さんの事務所へどうしても出かけなくてはならず、朝のルイの様子も今一だったけど心を鬼にして家を出ました。珍しく?電車で出かけたので車中では色々なことを考えて、ルイのことである決断を下してました。。。

そして家に帰ってドキドキしながら玄関からリビングへ入って私は心臓が飛び出しそうになりました



朝、出かける時のルイはこのカゴに居たのですが、帰宅したらカゴは空っぽどういうこと?????


どうやって出たのか、ルイはヴェルのハウスでくつろいでました



まさにミラクルです

どうもルイはオシッコがしたかったようで頑張ってしまったようです。頭のいい子なのでハウスでするのはどうしてもプライドが許さなかったのかなちゃんとハウスの側のトイレにしてありました。


もう垂れ流しでもいいのに。。。



動けないからと油断してはいけないと反省しました



ミラクルを起こして疲れたのか今日は4日かぶりに自力でご飯を食べましたそして今はスヤスヤと眠ってます


私が帰るのを待って待って、ミラクルして・・・そりゃ疲れたよねあまりの爆睡ブリに時々生存確認してます(笑)




ということで電車で悩んで決断したことは、ちょっとお預けにしました





昨日の記事に思いやりの溢れるコメントを頂き感謝してます。が、今日はこんな記事でスミマセン




経過

アップするのはやめようかな?と思ってましたが記録としてアップしとこうかと・・・


ルイの状況は厳しいです。お水もシリンジあげてます。今はニュートリスタッドにテンカンの薬を練り込んだものだけを食べてます

こんな状態になってもテンカンの薬はやめられないのが辛いです。。。やめようかと思ってた矢先、突然発作を起こしました幸い直ぐに治まりました。



なんだか目の勢いがなくなってきました。

私も悩んでます。。。でもきっと家のがいいよね




とにかく苦しまないで穏やかに”その時”が迎えられればと思ってます


もう頑張らないでいいからねと声をかけました。。。

ルイ

ルイは一昨日から突然ほとんど動けなくなり、ご飯もスプーンで口に入れてあげないと食べれなくなりました。。。飲みこむのも難しくなってます。


そんなわけでお世話に追われてますルイと残された時間を大切にしたいのでブログ更新、メールのお返事が遅れると思います



後悔はしたくないので、ご迷惑をおかけしますがスミマセン
livedoor プロフィール

yukakura_poodle

3Sウォーター
3Sウォーターについて興味のある方はプロフィールにあるアドレスから、ご質問などメールにてお問い合わせ下さい。販売などのご相談も承ります。カタログなどの送付も致します。
尚、その際には必ずお名前、ご住所、連絡先を明記でお願い致します。明記のないものにはお返事は致しかねますので宜しくお願いいたします。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ジュリママだいありー携帯版
QRコード
NINJAビジター
人気ブログランキング
Recent Comments
あし@
NINJAアクセス
  • ライブドアブログ