乳歯抜歯のマカロンは何事もなかったように14本の乳歯を抜いて帰ってきました

実は数日前からジュリー様の口元がおかしい?臭い?と気になってたので一昨日旦那と二人がかりで見たら・・・これヤバくない?と、急遽ジュリー様も一緒に病院へ

いやねジュリー様は目が見えなくなってから元々のビビリに拍車がかかり、口の中をいじったりするのは戦争ガウガウになって見るのも難しい


職業柄、恥ずかしいけどここは病院にお願いすることにしたのです(笑)

えぇ、勿論診察も大騒ぎ私を含めて2人がかりで押さえて先生が一瞬で診断(爆)そしてそのまま血液検査をした結果、マカロンよりジュリーのがヤバいということで急遽2頭仲良く?眠りの世界へ


ジュリーは麻酔をかける度に何かしらトラブルが起きて先生も警戒してるのですが、もう12歳になるし元気なうちにと新しいタイプの麻酔を使って下さいました今回はサッと覚めたそうですというか覚めるのが早くて先生をガブッとしたらしい




診察中から騒がしいお二人をヒヤヒヤしながら迎えに行ったのですが、いつもならジュリーの泣き叫ぶ声が聞こえて来るのに今日は静かまさか・・・とヒヤッとしたのですが、どうもマカロンと同じゲージに居たのがよかったようで「今日はお利口でしたよ」と先生もビックリ

「これから入院や処置には必ずマカロンもご一緒に」だそうでつ(爆)

確かにジュリーはマカロンには血縁関係を感じるのか相性がいいのですあの我が侭ジジイがマカロンが飛びつこうが、耳を引っ張ろうが怒らないでされるがまま(笑)



ジュリーは下の前歯4本を抜歯しました。あのまま放置してたら歯周病で顎骨骨折になってたかも?
さすがにその前に気付きましたが、実はそれを心配してたのでした



歯周病は怖いですよこれからはジュリー様のご機嫌をとりつつ気をつけます。

と言いつつ、私は「まぁさ〜、12歳で抜けた歯は4本だけなら優秀な方だよね」なんて言ってますが。。。

先生も「汚さと臭いのわりには大したことないよね。骨格がシッカリしてるからね」と仰ってました。




そんなこんなで歯石、歯垢付着を防ぐと言われる新しい医薬品を試すことになりました旦那は一人で張り切ってる一人じゃ、ジュリーの口を開けるのも出来ないのにね






今日はルイの月命日だったのでジュリーとマカロンを守ってくれたのかな