夕方、お花を買ってTさんのお見送りに行ってきました。

お顔を見るのは辛い・・・と思ったけど、生前にお見舞いに行こうとしたら「やつれた姿は見られたくない、でも死んだ時は会いに来てね」と言われてたので、頑張って行ってきました。

Tさん、本当にやつれてなくて寝てるようでした。遺言?で「死んだらすぐに○○先生(旦那)に作ってもらった入れ歯を入れて」と言ってたそうで、肌色も綺麗でハリもあっていつものTさんの姿に、うぅっと来たけど、「よく頑張りましたね」と声をかけました。

うちののそばだったので、帰りに旦那にそのことを伝えたら「嬉しいけど辛いよね。。。」とウルウルしてた

 Tさんはご遺族の方にも、うちの話しをしてたそうで「先生なのに仲良くして頂いてありがとうございました」と言って頂き、こちらもTさんと出会えて本当によかったと。。。お花も納棺の時に入れて頂くようにお願いしてきました。

 今頃は天国で、うちのパパと会ってるかな?パパ、よろしくね天国で再婚?したりして???あの2人ならありえる

娘さんのNさんのことは心配しないで下さいね。私達が近くにいますから

うちのスタッフもショックだったようです。「いつも明るくて、診療室が笑いに包まれてたのに」と・・・亡くなった患者さんのカルテは別保管にするのですが、まだできないと言ってました

 また近いうちにお線香をあげに参ります。

実はお花なんだけど、近所に素敵な花屋さんができたので初めてそこへ行って買いました。いつもはIデパートが御用達?なので、そこの感覚で「○○円で弔問用の花束を」とお願いしたら・・・お棺のフタが閉まる??というようなゴージャスな花束がフタが閉まったか真剣に心配してます

 お花もレベルが高くて得?した。これからはここを御用達にしよう(笑)