29140909.jpg 珍しく真面目に本業の話しをします(笑)

写真はマイクロサージェリーというデカイ顕微鏡です。脳外科なのでは当たり前に顕微鏡下で手術をしてますが歯科もいよいよこういう治療ができることになったんだなぁ

歯科って神経の治療などけっこうな率で手指の感覚に頼る部分が多くて、経験が必要なのですがこれは目で見て治療できるのです

試しに私も覗かせてもらいましたが見える見える気分は脳外科医手指の感覚では分からなかったこともこれなら目で見えるのでこれからはもっと治療効果も上がるんじゃないかな?

うちにも欲しいけど値段が・・・中古の小さめのマンションが買えそうですから(笑)

歯科って機械や材料の進化がめざましく、ちょっと現場を離れてしまうと浦島太郎状態になってしまいます。

私はここ何年かは現場を離れて裏方雑用にまわってましたが、最近こういう現場に触れる機会ができて「やっぱりこの仕事も楽しいかも?」と思えてきました。こういう機会を与えてくれた恩師に感謝です

こう見えても私は現場でバリバリやってた頃はかなり重宝されてたのです(笑)また色々勉強してたまには現場に出るかな今では「使えない衛生士」かもしれないけど、私を必要としてくれる現場もあるからね

 また近いうちに勉強と遊びをかねて都心へGOしま〜す

 

追伸 きっとこの写真を見て「○○先生?」と思ってるかたがいるかな?(笑)この通り先生はご活躍してます

 

写真、協力  麻布十番Dデンタルオフィス